滋賀:野田町のコスモス畑

滋賀県の近江八幡に100万株のコスモス畑があると知り出かけました。地図での目測ではJR近江八幡駅から目的地までは約2.5km位ですので、ハイキングのつもりで徒歩で畑に向かいます。35分位歩いたところで前方に色鮮やかなコスモスの帯が見えてきました。
↑この区画の向こうは国道ですが、その奥にも広大なコスモス畑が広がっています。

ここは以前、稲作の水田だったそうですが、国の減反政策により麦の栽培を始めたそうです。麦は秋の終りに種をまいて、梅雨のころに収穫するそうですので、夏・秋は畑が遊んでいる状態となるため、地元の人達が各自の畑でコスモスを栽培するようになったそうです。その広さは約6ヘクタールあり、約100万株のコスモスが栽培されています。
畑の中には舗装道路も通っていますので、車を乗り入れることができます。
コスモスの根元にこんな植物を植えた区画が一区画ありました。地面がむき出しになっていると目障りですが、これだと結構いけるじゃないですか!

←名前は不明ですが、こんな植物です。







赤・白・ピンクのコスモス畑の中に青菜を植えた区画があり、コスモスの花との美しいコントラストを見せてくれます。↓
←八幡山




近江八幡市内には、あまり高い建物は無いようで、バックの山々がよく見通せます。ロープウェーがある八幡山もきれいに見えています。




コスモス畑の向こうに何か黄色い花が見えてきました。何だろう?と思い近付いてみると「ヒマワリ」の花でした。↓
野田町・コスモス畑


所在地:滋賀県近江八幡市野田町 地図

アクセス:JR近江八幡駅から徒歩で約35分
       タクシーで5分
レンタサイクル(駅りんくん=北出口下・1日500円・身分証明が必要)を使う方法もあります。

見物:無料  時間:自由
撮影2009.10.22

メニューに戻る