万博公園花情報

(2016年1月25日)

自然文化園
ルピナス(苗)

(世界の森・ルピナスガーデン)


春には、逆さ藤のような花を咲かせるルピナスですが、このところの寒波で地面にはいつくばっています。
梅情報(梅林)

八重寒紅(やえかんこう)


暖冬で始まった新年から、順調に開花が進むと思われましたが、最近の寒波であまり進んでいません。
つばき

大湊
(おおみなと)


これまでに開花を確認した品種は、小梅香篆(こうてん)、八重寒紅扇流(おおぎながし)、玉牡丹白加賀冬至八重千鳥桃山雪山枝垂森の関大盃美川梅白加賀初雁春日野白難波錦光、大湊、叡山白(えいざんぱく)といったところです。
叡山白(えいざんぱく)


なお、今年の万博公園梅まつりは2月20日(土)〜3月21日(月・振休)に開催されます。(於・自然文化園梅林・水車茶屋・日本庭園梅林)09:30〜17:00(注・水曜は休園)
ミツマタ


(水車茶屋)


かなり蕾が膨らんできました。
百合絞(ゆりしぼり)

(つばきの森)


このところの寒波で、花の数が激減しています。
初瀬山(はつせやま)

(つばきの森)


同じ木に赤一色や、白っぽい花など、様々な絞り模様の花を付けます。
プラタナス(実)

(西大路)


プラタナス並木は、すべての葉が散りましたが、そのあとには、こんな実が多数ぶら下がっています。
ニホンスイセン

(水すましの池・南側)


寒波襲来で、やっと渡り鴨が池に飛来しました、
ここからは日本庭園です
ロウバイ

(正門・西側)


やっと、本格的に咲いてきました。


八重寒紅
(やえかんこう)

(日本庭園・梅林)


小さな木ですが、けっこう咲いてきています。
古今集(こきんしゅう)

(日本庭園・梅林)


初雁(はつかり)・八重寒紅・佐橋紅・に続いて古今集という品種が咲き出してます。



本日は、最低気温が−3.5℃ということで、万博公園内のほとんどの池で氷がみられました。

岩の上に「カワセミ」はいませんでしたが・・・・・
カワセミ

泉の畔で木の枝にとまる「カワセミ」を発見!
2016年1月25日
2016年1月17日 -戻る- 2016年2月 2日