長居植物園のヒマワリ 

2016年8月5日

久しぶりに長居植物園を訪れました。
正門から大池に続く通路の花壇は、いつ行っても綺麗な花でいっぱいです。

上の方にLEDが網状に張られていますが、本日(8月5日)の夜から23日にかけて「ナイトガーデン」という催しが始まるようです。
大池には、まだ花蓮がけっこう残っています。 サルスベリも綺麗です。
ところで、本日の目的は「ヒマワリ」です。
昨年、新聞だったと思いますが、ここのヒマワリが見ごろとの記事に満開状態の写真が載っているのを見て、駆け付けましたが「ヒマワリ」の影も形もありません。そこにあったのは、すでにヒマワリが刈り取られた跡地が横たわっているだけで、すごすごと引き返しました。
以前にも別の場所と花ですが、テレビで満開・・・との紹介を見て行って見ると終わっていた・・・という経験もあります。報道各社は花の良い時期に取材をするようですが、事件等を優先させるようで、報道ネタがなくなった時に、以前に取材した「暇ネタ」を報道するということが、よくあるみたいです。

ところで、ここの「ヒマワリ」が咲く場所は左地図の下部「ストックヤード」右側のグリーン地帯です。
8/4に見ごろが発表され、まだ蕾が多く存在するようですので、満開はこれからか・・・
大量に栽培されているのは「サニーキッズ」という品種です
ヒマワリ花壇の中央部では変わった品種が見られます
グッドスマイル ビッグスマイル
夏リンゾウ プラドレッド
ダブルタンディ(背の低い品種)
一文字橋越しに見えるサルスベリ スイレンも沢山咲いています
大池の白鳥
 長居植物園
所在地 大阪市東住吉区長居公園1-23(地図のマークは植物園入口です)
開園時間 09:30〜17:00
入園料 大人200円 中学生以下・市内在住65歳以上・障害手帳持参の方 無料
休園日 月曜日(休日の場合はその翌日)
交通 地下鉄御堂筋線「長居」下車・3号出口から約800m
JR阪和線「長居」下車・東出口から約1km
JR阪和線「鶴ヶ丘」下車・東出口から約1.2km
問合せ 長居植物園 TEL:06-6696-7117
メニューに戻る