三室戸寺のハス

2009年7月6日

三室戸寺は2回目の訪問である。前回はツツジが咲く頃に訪れたが、その時に見た本堂前のハス鉢が気になっていて、そろそろ咲き出したかな?・・と思い出かけました。入口から山門をくぐり真直ぐ進むとこの階段に突き当たります。

ここを上りきると本堂前に到着します。
沢山並べられたハス鉢から葉は元気よく伸びていますが、まだ一寸早かったのか花数は少ないです。ここには100品種のハスが集められているそうですが、残念ながら品種名を記した名札は見当たりませんし、周囲をロープで囲い内部への立ち入りは禁止されているようです。これでは、奈良の喜光寺のように間近で花を観賞できませんし撮影もできません。池のハスを撮るのと同じように望遠レンズが必要となり、がっかりです。まあ多少のズームは出来ますし、ロープ際で咲いている花や、納経所前などの鉢は2列位で並べられ、手近に観賞できましたので、それらをスライドショーにしましたのでご覧下さい。変わった花もありますよ。
帰りは紫陽花庭園の中を通って下りましたが、まだ紫陽花はそこそこ綺麗でした。 
撮影 2009.7.6
西国三十三所第十番札所 明星山 三室戸寺
所在地:京都府宇治市莵道滋賀谷21 地図   
TEL:0774-21-2067  入山料:大人=500円 小人=300円
交通:京阪・三室戸駅下車、徒歩約15分(1km) JR宇治駅より2km
駐車場:有料 乗用車=500円 バス=2000円

メニューに戻る