タイムスリップ明治村を行く

2012年9月6日

 元職場の同僚M氏に誘われ、愛知県犬山市内にある「明治村」を訪れました。

 この明治村は、建築家・谷口吉郎氏と名古屋鉄道社長であった土川元夫氏によって発議された。2人は過去の多くの貴重な建築物が次々と破壊されていく現状を憂い、それらの建築物を破壊から救済・保存して、その文化を自ら語らせるためにと、入鹿池畔に開設したのが明治村である。

 昭和40(1965)年の開村当時は15件に過ぎなかった保存物件ですが、その後移築保存を望む物件を次々と受け入れ、開村35年目の西暦2010年には建造物が63件に達し、国の重要文化財に指定された建築物も10件に達しているという。
明治村の敷地面積は約100万㎡・東京ドーム約21個分あるそうですので、移動は村内バスが便利です。1日500円で乗り降り自由です。食事は数箇所ありますので、村内地図(入口にあり)のグルメ案内を見て、お好みの所へどうぞ。私達は「和食処・碧水亭」で「かつ鍋御膳」(1200円)をいただきましたが、実に旨かったです。
63件もの物件を日帰りで見て回るのは大変です。今回はとりあえず外観のみを主に撮りましたが、途中道に迷うなどで物件を見落としたりして、失敗した写真を除くと約半数しか撮れていませんでした。又いつの日か機会がありましたら、残りの物件も追加していきたいと思います。
  物件名クリックで640×480の写真と物件の履歴を表示します
第八高等学校正門 大井牛肉店
三重県尋常師範学校・蔵持小学校 近衛局本部付属舎
赤阪離宮正門哨舎 西郷従道邸
学習院長官室 聖ヨハネ教会堂
三重県庁舎 鉄道局新橋工場
札幌電話局 千早赤阪小学校講堂
第四高等学校物理化学教室 清水医院
東山梨郡役所 工部省品川硝子製造所
鉄道寮新橋工場・機械館 宇治山田郵便局
ハワイ移民集会所 名古屋市衛戍病院
日本赤十字社中央病院病棟 シアトル日系福音教会
呉服坐 聖ザビエル天主堂
金沢監獄正門 東京駅警備巡査派出所
金沢監獄中央看守所 帝国ホテル中央玄関
名鉄岩倉変電所 内閣文庫
皇居正門石橋飾電燈 川崎銀行本店 
博物館・明治村
所在地 愛知県犬山市内山1番地
TEL (0568) 67-0314
入村料 大人1600円・高校生100円・小中学生600円・シニア1200円(要年齢証明)
休日 12・1・2月の毎週月曜日
駐車場 900台 普通車800円(3~11月) 500円(12~2月)  
アクセス  こちら

メニューへ戻る