神戸市立森林植物園のあじさい
 
交通の便が悪いため、行きたくてもなかなか行けなかった「神戸市立森林植物園」に次男夫妻が車で行ってくれることになり、女房共々あじさい見物にやってきました。
これは入口付近に置かれていたグリーンシャドウというあじさいです。ピンク色の花(ガク)は日が経つにつれて緑色やワインレッドに変化するという珍しいあじさいです。
あじさい園に向かう道の両側には大量のあじさいが植えられています。
ここがあじさい園かと思ってしまいます。
一寸訪れるのが遅かったようで、あじさい園の花(ガク)数は少なく、色も少し悪くなっていました。
珍しいあじさいもありますが、多少Up・Downがあります。
駐車場の近くには「西洋あいさい園」もありますが、ここは開園期間が定められており、2012年は7月15日迄でした。
全ての画像はクリックで大きな画像(800×533)を表示
訪問日 2012年7月15日
植物園入口付近
 
植物園入口付近
 
ガクアジサイ

セイヨウアジサイ
 
ヒメアジサイ
 
ブルースカイ
 
ブルーウェーブ
 
アナベル
 

 
ミカワチドリ
 
ヤマベニガク
 
交雑種
 
カシワバアジサイ
 
アマギアマチャ
 
シチダンカ
 
キヨスミサワアジサイ
 
エゾアジサイ
 

 
ウズアジサイ
 
セッカヤエアジサイ
 
アジサイ
 
ハナビアジサイ
 
ホンアジサイ
 
ガクアジサイ
 
プリマ
 
アリランの雨
 
イズノハナ
 
てまりてまり
  
ストリゴーサ
 
リップル
 
八重のアナベル
 

 
神戸森林植物園(地図のマーカーは出入口)
所在地 神戸市北区山田町上谷上字長尾
TEL 078-594-2324
入園料 高校生以上300円・小中学生150円
開園時間 9:00~17:00 (入園は16:30まで)
休園日 水曜日(祝日の場合は翌日)
12月29日~1月3日
交通 神戸電鉄北鈴蘭台駅下車
定時送迎バス10分(1時間に1本)
または三宮から市バス25系統40分
(ただし4~11月の土・日・祝のみ)
駐車場 あり 普通車500円 大型2000円

メニューに戻る