京都:清水寺のサツキ 

2015年5月22日

京都の清水寺で「サツキ」が見頃・・・・との情報を得て、出かけてみました。

参道(五条坂)は、平日だと言うのに一般客や修学旅行生・外国人達でいっぱいです。
仁王門前にたどり着くと、西門前に少しですが「サツキ」が見えています。
西門前
けっこう咲いていますが、満開少し前かと思います。
「サツキ」を求めて付近をうろつきます。
これらも、満開少し前の状態のようです。
三重塔の下にもありました。
境内はかなりの高台になっていて、遠くには「京都タワー」が望めます。
清水寺の「サツキ」は、こんなものかと思い、引き上げることにしました。
帰りは空いている道で帰ろうと思い、茶わん坂側への階段を下りて驚きました。
側面がみごとな「サツキ」の壁となっています。
そして、もう一段下にも「サツキ」の壁があり・・・・
一部、薄いピンクの「サツキ」が混じっています。
帰り道を五条坂にしていたなら、この「サツキ」を知らずに引き揚げたかも知れません。
メニューに戻る