琵琶湖・桂浜園地の彼岸花 

2016年9月25日

びわ湖岸で彼岸花が咲く・・・・との話を聞きつけ、JR湖西線の近江今津駅までやってきました。
駅構内の観光案内所で場所を伺うと、徒歩では約1時間かかるそうですので、この案内所で貸し出しているレンタサイクルを使うことにしました。
レンタル料は午後1時までに返却すれば300ですが、それを過ぎると600円になるそうです。案内所が1時で無人となるため、保証料の300円が返せない為とのこと)

とりあえず600円で自転車を借りて近江今津駅を出発します。
途中、湖岸でチラチラと彼岸花が顔を出しています。 今津浜園地の松林を通過し、しばらく走ると
彼岸花がけっこう咲いている所がありました。 てっきり、ここが桂浜園地だと思っていましたが
人に尋ねると桂浜はまだ先やで・・・・とのことで 再び自転車をとばしますと
見えてきました
先の所とは、かなり規模がちがいます
湖岸側は樹木や葦が茂っていて湖面や対岸の山などは見えません
ダブル黄蝶 アゲハチョウウ
樹皮と彼岸花 南端では湖面や島・対岸の山が望めます
琵琶湖:桂浜園地
所在地 滋賀県高島市今津町桂(桂浜園地)
問合せ 0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)
交通 JR湖西線:近江中庄駅より約2km
        近江今津駅より約4km

近江今津駅にはレンタサイクル/タクシーあり
備考 花の見頃:9月中旬〜下旬
メニューに戻る